コンセプトを貫き、維持することは思った以上に大変なことです。個人的私生活のスタイルならまだしも、会社や店舗になると維持するための経済的体力が必然となります。
例えば、店舗を目立たせるために必要以上に派手な看板を置くことやコストを削減するため、あきらかに品格に欠ける装飾等々。もちろん、売上が経たないと継続できませんが、その場しのぎの集客のための宣伝は、効果として危険な方向に進む気がします。
以前行ったことがある、とある飲食店のことですが、フードの内容はイタリアンなんですが、店外のサインは完全にアメリカを意識したそれでした、中に入るとアジア系のインテリア、出てきたカトラリーは100均の安物。これがねらいならいいですが。 日々、少しづつの感覚のズレの積み重ねで気づかないうちに起こったコンセプトのズレであれば、怖いですね。
「貫くこと」簡単なことではないですね。TSUBOI
例えば、店舗を目立たせるために必要以上に派手な看板を置くことやコストを削減するため、あきらかに品格に欠ける装飾等々。もちろん、売上が経たないと継続できませんが、その場しのぎの集客のための宣伝は、効果として危険な方向に進む気がします。
以前行ったことがある、とある飲食店のことですが、フードの内容はイタリアンなんですが、店外のサインは完全にアメリカを意識したそれでした、中に入るとアジア系のインテリア、出てきたカトラリーは100均の安物。これがねらいならいいですが。 日々、少しづつの感覚のズレの積み重ねで気づかないうちに起こったコンセプトのズレであれば、怖いですね。
「貫くこと」簡単なことではないですね。TSUBOI
コメント
昨日は、ありがとうございました。早速コメントもありがとうございます。久々に会えたけど、どたばたして、あまり話せなくて残念です。
愛しのベロンがまだ現役で活躍してるそうで…
そんな嬉しいニュースを聞きました。
またPARCOの帰りに寄りますけん。
おでん、私はもうちょい濃い味付けの方がいいと思いました!ではまたまた。
この前は、ありがとうございます。おでん薄かったですか、ごめんなさい。一日置いて次の日食べたら、いい感じに濃くなってたんで、勇み足で出してしまいましたね。
べロンTシャツ着てたよね?
コメントありがとうございます。みなさんのコメントに私も勇気付けられます。がんばります。
いまは夏用パジャマになってます。
ベロンTシャツはなかったんです。
コンセプトのはっきりしない、店内装飾にも、「物足りなさ」を感じるものです。
逆に、特に特別な店内装飾もなく、間口の狭いお店でも、「こだわりのメニュー」にお客さんがわんさか集まるお店もあります。
何に焦点を合わせるか。
そして、いかにその焦点からブレずに向上していけるか。
言うのは簡単ですが、実行はとても難しいことだと思います。
ボクはMANDINCAの、他にない独特の雰囲気が好きです。
これからも応援していきます。
一つ、客目線から見た意見をいいますと、
DJブースが、ちょっと貧弱に見えます。
あ、えらそうなこと言ってスミマセン。
DJブースなんとかします。
いい案あったら教えてください。
ヒロセさん
では、べロンTシャツを見かけたらプレゼントしますね。
ではあたしもベロンのTシャツ見かけたら、買わずに報告しますね(笑)