コンセプトを貫き、維持することは思った以上に大変なことです。個人的私生活のスタイルならまだしも、会社や店舗になると維持するための経済的体力が必然となります。
 例えば、店舗を目立たせるために必要以上に派手な看板を置くことやコストを削減するため、あきらかに品格に欠ける装飾等々。もちろん、売上が経たないと継続できませんが、その場しのぎの集客のための宣伝は、効果として危険な方向に進む気がします。
 以前行ったことがある、とある飲食店のことですが、フードの内容はイタリアンなんですが、店外のサインは完全にアメリカを意識したそれでした、中に入るとアジア系のインテリア、出てきたカトラリーは100均の安物。これがねらいならいいですが。   日々、少しづつの感覚のズレの積み重ねで気づかないうちに起こったコンセプトのズレであれば、怖いですね。
 
「貫くこと」簡単なことではないですね。TSUBOI

コメント

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KY 
2007年11月25日23:37

今日はご馳走様でした。とても素敵なお店で、心地よく過ごさせて頂きました。ありがとう!!!!いつもこのTSUBOIくん日記を興味深く拝見させていただいてます。陰ながら応援してます。今日は出会えて嬉しかったです!! 

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TSUBOI
2007年11月26日13:01

KYさん
昨日は、ありがとうございました。早速コメントもありがとうございます。久々に会えたけど、どたばたして、あまり話せなくて残念です。

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島根のヒロセ
2007年11月26日13:49

24日はご馳走さまでした。
愛しのベロンがまだ現役で活躍してるそうで…
そんな嬉しいニュースを聞きました。
またPARCOの帰りに寄りますけん。

おでん、私はもうちょい濃い味付けの方がいいと思いました!ではまたまた。

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千尋
2007年11月26日15:53

こちらのブログ見ていると、勇気付けられます。これからもがんばってくださいね。

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TSUBOI
2007年11月26日17:19

島根のヒロセさん
この前は、ありがとうございます。おでん薄かったですか、ごめんなさい。一日置いて次の日食べたら、いい感じに濃くなってたんで、勇み足で出してしまいましたね。
べロンTシャツ着てたよね?

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TSUBOI
2007年11月26日17:21

千尋さん
コメントありがとうございます。みなさんのコメントに私も勇気付けられます。がんばります。

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ヒロセ
2007年11月27日11:46

ベロンじゃなく、ベッカムなんです………
いまは夏用パジャマになってます。
ベロンTシャツはなかったんです。

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なんかゆ〜太?
2007年11月27日17:56

難しい課題ですね。素人さが抜け切らない「なんとなくカフェっぽい」お店はたくさんありますが、それがメッキだと、敏感なお客さんは二度と来ません。
コンセプトのはっきりしない、店内装飾にも、「物足りなさ」を感じるものです。
逆に、特に特別な店内装飾もなく、間口の狭いお店でも、「こだわりのメニュー」にお客さんがわんさか集まるお店もあります。
何に焦点を合わせるか。
そして、いかにその焦点からブレずに向上していけるか。
言うのは簡単ですが、実行はとても難しいことだと思います。
ボクはMANDINCAの、他にない独特の雰囲気が好きです。
これからも応援していきます。
一つ、客目線から見た意見をいいますと、
DJブースが、ちょっと貧弱に見えます。
あ、えらそうなこと言ってスミマセン。

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TSUBOI
2007年11月27日21:22

なんかゆ〜太さん
DJブースなんとかします。
いい案あったら教えてください。
ヒロセさん
では、べロンTシャツを見かけたらプレゼントしますね。

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ヒロセ
2007年11月28日11:20

ほんとですか?!
ではあたしもベロンのTシャツ見かけたら、買わずに報告しますね(笑)

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